« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

暫定挨拶

仕事関係でとんでもない事態が発生したため、しばらくの間、ログイン、ブログ更新ともに大幅に縮小しまーす。
とは言え、今までも12月下旬~1月上旬は毎年更新停止していたので、それがちょっと早まっただけ、という感じになるのかな?

とりあえず、現時点で解っている事は…しばらく修羅場になりそうです('A`)


というわけで、今後書く暇がなかったときの為に…

今年も1年間ご愛読ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします。よいお年を!








あ、でも暇があったときは普通にログインするし、何事もなかったかのようにブログも更新しますよ?( ^ω^)
とりあえず今年いっぱいはこの記事が一番上に来て、その下が最新記事という感じでやろうと思っています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/12/27

3分更新

結論から書くと、昨日の大掃除は失敗に終わりました。

昨日、記事をアップした後は、ひたすらぐったりしてました。そういう事です。
でも最近はこまめに部屋片付けててなかなか整理整頓されていると自分では思っているので問題ないのです。そういう事です。来年こそがんばるぞーという事でどうかひとつ。

お仕事の方ですが、年末年始で雇った短期のアルバイト君が典型的な最近の無気力な若者そのものなのでさらに修羅場となりそうです('A`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/26

イノコMAX

さて、なかなかログインする暇がなくてすっかりリアル日記の様相を呈してきたわけですが…うーん、このブログで中の人の私生活なんて曝け出してもなー。かと言って、まるっきり放置ってのもあれなので、とりあえず、しばらくは場繋ぎ的なリアル日記が中心となります( ^ω^)

え?24日ですか?
じつは25日が休みだったので24日夜は思いっきりログインする余裕があったのですが、例の如く、諸般の事情によりログインは無しとなりました!大人しく有野課長@ツインビーで大爆笑してました!('A`)
第6シーズンに入ってイノコMAXがテレビ慣れしてきたのが不満だったので、今回の映像特典はすごく楽しめたよ!皆さんにも是非お勧めします。

今年もあと数日となりました。
今日は年内最後の休み。今から部屋の大掃除の予定です。あ、その前に松居棒作らなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/23

クリスマス!

1日早かったけど、うちにもサンタさんがやってきたよ!

061223_20040001

注文してたの忘れてたとか言えない言わせない勢いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/21

こっそり

20061221_1

2007年に間に合いました。
狩場は相変わらずの骨竜なんですが、この日は一味違って経験値生産工場工場長の肩書きを持つく○ーむさんとPT狩りです。

ここでPT組んで狩るのは初めてだったんですが、経験値の貯まり方がかなり凄い予感。ソロで細々やってる時はこんな事なかったのに!そこで…。

時間に余裕もなかったので本格的な計測は出来なかったんですが、たこ焼きが切れる5分間で簡易的に測ってみました。個人的には、5分計測ほどアテにならないものはないと思ってるクチなんですが、あくまで参考値として。


結果は、5分間で約700kの経験値を獲得しました。
で、これの12倍で…時給に直すと8.4Mっすか!おはぜが霞んで見える(;´Д`)
珠蟲姫とか未だに狩ったことすらない私にとっては異次元の数値です。軽く狩ってこれなんだから、今後の工夫次第では夢の2桁Mに届いてしまうのかも!?

とは言え、あくまで5分計測なので過信は禁物ですが。

でもこの狩場、もう少し時間が経てばそれなりの人気狩場になりそうな予感はしますね。
雫のドロップ情報を見ると、今のところ、めぼしい高額ドロップが無いみたいですが、こんな部分からもジャクム無制限時代の試練の洞窟3のような臭いがプンプンします。ちょっとしたキッカケ1つで一気にブレイクしちゃいそう。
今後、高レベル装備が実装されて行ってどの敵がドロップするかといえば、今現在のドロップ配分のバランスの悪さを考えると、ワイバーン系とか卵とか、ここらへんの敵だと思うんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/19

短めに

そういえばDSのアダプターに不具合発生で無償交換やってるらしいですね。
私のアダプターは幸い該当していないみたいですが、それより問題なのは、本体購入直後に最初に充電して以来、一度も再充電していない事の方だと思うのです。


20061216_2_1
このSSは気に入ってるからしばらく使い続ける予定だよ!

休みだけはきっちり頂いているので、ひさしぶりにログイン。
いやほんと休みだけは頂いとかないと体持ちませーん。

とは言えやる事もないので、とっととレベル上げてしまおうと思って今日もここです。
22時ごろにログインしたんですが、1時間ほどで猛烈な睡魔に襲われてあえなく撃沈。すっかり23時には眠くなるように体が学習している模様です。

というわけで、あとたった数%というのにレベルアップは次回に持ち越しでーす。
今年中にレベルアップするぞー。おー。
ここんとこ文面が手抜きくさいとか思っちゃダメでーす( ^ω^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/18

生きてるって何だろう

あれはそう、ずいぶん昔の今頃の季節。

当時の中の人には、ある悩みがありました。


その悩みとは、当時一番人気だったゲーム機、プレイステーションの熱暴走。

この症状が現れ始めた当初は、暑い日に長時間連続でプレイしていると稀に発生する程度のものだったんですが、月日が経つにつれてこの間隔が徐々に短くなり、遂には外気温に関係なく、電源投入後1時間を過ぎたあたりで必ずフリーズしてしまうようになったのです。

RPGでは何度プレイしてもゲーム再開から中ボスを倒してセーブポイントまで戻る直前にフリーズしてしまって初のディスク叩き割りを経験したり、某競走馬育成ゲームでは、せっかくリセットでのやり直しを行なわずにプレイし続けていたというのに、屈辱のRマーク(リセットしたよ( ^ω^) という意味らしい)を全ての馬名の頭に付けるハメになってしまったりと、もう散々な目に遭いました。

もちろん、あらゆる対策は施しました。

その結果、我が家のPSはひっくり返ってみたり直立してみたり、ある時は上げ底をされ、下から扇風機の風を当てられたりと、当時考え付く手段は全て試したと思います。しかしどの方法も、最初は効果がある(ような気がする)のですが、決定的な解決策とはならず、その結果、むかし誰かが言っていた「ゲームは11時間」を今頃になって実践する事となったのです。

しかし、昔のアクションゲームならいざ知らず、相手がRPGやシミュレーションゲームの類となると11時間では正直厳しい。

そこで、悩みに悩んで出した結論が、これ。

「買いなおそう」
もうこれしかない。

ちょうどその頃、ライバルであるセガサターンとの値下げ合戦によって本体価格が18000円まで値下げされた事も、その流れを加速させる要因でした。

しかしそこには大きな問題が。
金が無い。

いくら値下げされたとはいえ、2万円近くもの大金をぽんと出す余裕なんてありません。

そしてこの歳でサンタさんが現れるはずもなく、この状況を、ただ指を咥えて見ている事しか出来なかった訳です。

そこで考えに考え抜いた秘策がこれ。

 現在所持しているPSを売却。
 売却したお金を元手に、新たにPSを購入。以上。

完璧です。

じつはこの年の年末、この値下げキャンペーンによってPSの人気が再爆発し、品薄でどこの店でも品切れ状態だったのです。絶対高く売れるはずです。

そして本体を売却する際には動作確認を行ないますが、これも大丈夫なはず。私のPSに問題が発生するのは、電源投入1時間後。つまり1時間以内だったら何の問題も出ないわけです。動作確認なんて、せいぜい数分程度のはず。

そしてその予感は見事的中し、売却額なんと1600017000円(うろ覚え)の高値がつきました。

そしてその後の問題は、どの店でも品切れで売ってない新品PSの確保ですが、これも数件目で、今まさに棚に陳列中の本体を偶然発見し、難なく入手に成功したのでした。

思わず「うわー、今納品されたばっかなんですか?ラッキー!どこにも売ってなかったんですよ!」と店員に話しかけたところ「そうなんですよ~、うちも○○個発注したのに、これだけしか来なかったんですよ…」みたいな返事でした。今で言うDS状態です。

そしてその後は熱暴走に悩まされる事なく、快適なゲームライフを過ごす事が出来たのでした。めでたしめでたし( ^ω^)

続きを読む "生きてるって何だろう"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/12/15

あああー

レベルアップまであと数%のところで足踏み中でーす。
今年中にキリ良く上げときたいんだけどな~。

それで何をやってるのかというと、最近は睡眠時間確保を第一に、遅くとも23:30までには就寝する事を心掛けてます。疲れに効くというどんな薬よりも、これが一番効きます。
予想通り、ここんとこちょっとハードになってきました。安全に安全を重ねて、自分を過保護に甘やかす事にします( ^ω^)
でも、早めに布団に入ると、何か物足りないんですよね。ああ…今、目を瞑ったら、次に目を開けた時はもう仕事か的な。しかしそこをぐっと堪えて、明日の為に今日も眠るのです。

というわけで、ここ数日はログイン無し。毎日ガンダム見て屁こいて寝てます。
ガンダム面白いよガンダム。こんなに面白いとは思ってなくて油断してました。最近再放送されてるので何となく撮り貯めてたんですが、もう毎日楽しみです。
確かずいぶん昔にも再放送か何かで見たような記憶があるんですよね。でも、あの頃といえばロボットが出てきて戦うだけで面白かったわけで、今改めて見ると、全然違って見えるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/12

舌の根

…というわけで…


20061205_1_1

えー、あの…前回の↑の記事を書いた直後にログインする余裕があったので、今日も心ゆくまで狩りました。そりゃもう、モリモリと。
この日は休みだったんですよ。だったらしょうがないですね。あーしょうがないしょうがない( ^ω^)
時間的にもちょうどSDTという事で、ターゲットはトカゲに決定。
通算何時間狩ったんでしょうね、こいつも。そのうち何か出るさ、とは思ってるものの、そろそろ何とかなってくれて欲しいところです。
で…結果から言うと、この日は狩り開始5分ほどで遂に装備ドロップできました。ホーフマンみたいな石製の剣です。どう考えても、斬るというより殴るための武器のような気がしますが、れっきとした剣らしいのです。ねくそんがいうんだからけんなんだよ。
しかしまぁ、何にしてもめでたい事です。自分おめ!超おめ!!

…だったら良かったんですが、賊の100手袋でした。
新しい強化書が追加されて上下鎧の人気も復活した今、手袋というのは、あの、非常にハズレっぽいような気がしないでもないです。

そしてその後はやっぱり何もドロップする事なく、順調に残り時間を消化して、サクチケもない事だしSDT終了後にログアウト。


そして22時になり、まだ期限の残っているサクチケ深夜を握り締め、再びログイン。

20061216_2
このSSは気に入っているのでしばらく使い続ける予定だよ!

しかし、ただ何となく惰性でログインしただけなので、中の人が狩る気力の立ち上げに失敗した模様です。あっちこっちで狩ってはうろうろ、ぐだぐだ。
結局、今日はもういいや~って事で、リプレ奥地のMAPの繋がりを把握する為に、徹底してうろついてみました。

じつは私、リプレ奥地への移動は、今のところ全てテレポ石で行なっているのです。
少し前に、高級テレポ石が実装されたじゃないですか。じつは、あれが実装されるパッチ直前に、普通のテレポ石50個セットを買ってしまいまして…その後、大陸間の移動は使い勝手の良い高級テレポ石に任せ、普通のテレポ石はSHOP内に放置していたんです。
で、それを今回のMAPが追加された時に思い出して、ここは!と思うMAPは登録しておいたんですね。かなり便利ですよ。
しかしそれの弊害として、MAP構成が全く頭に入ってません。特に奥地の把握具合は酷い。今、普通に徒歩で移動すると、余裕で道に迷えます。
しかしそのテレポ石も、数えるところ残り数個となりました。もうそろそろ覚えとかないと、いくら何でもヤバイだろう…というわけで…。




そして奥地探索中に2回死んだ_| ̄|○


本日の収穫
アナリン(青)

続きを読む "舌の根"

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2006/12/09

瀬戸際

リザードマンはもういい!飽きた!

いや、飽きたというか何と言うか…SDTを2時間換算すると合計20時間近く狩っているというのに何も出やしない。これはへこむ。べこべこにへこむ。

いや、あのね、ガキダマの人みたいに斬馬刀とかそんな贅沢は言ってないんだよ。ドロップした瞬間に「ああ、店売り装備か」と思ってしまうようなものでもいいんだ。そういうのがたまにでもいいから出てくれると、精神的にもずいぶん違うと思うんだよね。ぼくそれだけでまんぞくするよ。

…と、こんな謙虚な気持ちを常に忘れていないというのに、あのトカゲときたら、数点の原石とクリスタルでごまかそうとするんですよ!?酷いです!死ねばいいと思います。


というわけで、あの羊以上のケチっぷりに打ちひしがれた私はトカゲに見切りをつけ…

20061210_1

ここ数日は更に奥へと進んで、骨竜相手に瀬戸際狩りをやってたりします。ものすごい緊張感です。
この骨竜、ボスと呼ばれるモンスターを除外すると攻撃力はピカイチで、接触だけで2k以上、アクティブ状態での波動砲攻撃はさらに強烈で、3.4~3.5kは食らってしまいます。
そして、そんなホルモンさんの最大HPは3567。そう、ギリギリ耐えられちゃうんですね、これが。まさに生きるか死ぬかの瀬戸際。
波動砲を食らった直後は回復薬連打しながら逃げ惑うのに忙しくてHPバーもあんまり見てないのですが、残りHP50とか20とかは数回目撃しています。でも、一撃即死は今のところ無いようです。まさか、こんなところで体力強化兜が役に立つとは…(;´Д`)

とは言え、それ以外の部分でも最凶の部類に属する最悪モンスターですから、例え氷結で反撃の機会を奪えたとしてもそれはそれ、ちょっと油断すると即刻墓が振ってきます。
そんなわけで、先日購入した翡翠も順調に減っているわけですが…以前は超有効に使ってた翡翠ですが、今さらそんなに翡翠につぎ込んでまで狩る気力も残ってなく「あー、ちょっと疲れたなー。やばい、こんな状態じゃうっかり墓降らせそう」と思ったら、すぐに…



20061210_2

こっちに移動して、狩りを続行しながら気力を回復させてます。って、みかんずさん…(;´Д`)
骨竜の隣のMAPの黒い竜が出る竜の巣入り口。ここがまたスナイパーにとってはうってつけの狩場なんですよ!たぶん。
横に広い平坦なMAPで、敵が凍る…これだけでも充分なのですが、ここにはもう1つ特徴があってですね…


20061210_3

20061210_4

20061210_5

こんな感じなんです。
って、これだけじゃ意味不明ですか('A`)

要は、ほとんど動かなくていいんですよ。
SS1枚目:左の黒竜を攻撃していると右に黒竜が湧いてこっちに向かってくるので…
SS2枚目:左の黒竜を倒した後にすぐに右を向き、右側の黒竜を攻撃。すると…
SS3枚目:左側に再び黒竜が湧くので(半透明で映っている竜)、右側を殲滅させた後に再び左を向き、SS1枚目に戻る。

上段や右端に湧く黒竜はひたすら無視。ロープを登っている間に倒した位置辺りに再び湧くので、そこに湧く敵だけをずっと狩っていればいいのです。レベル150とか160とかになってくると殲滅速度も上がってくるだろうからこう美味くはいかないと思いますけど、今の私にはピッタリのタイミングで湧いてくれちゃうんですよね、これが。

この黒竜を倒すのに、私の場合だとストレイフ6~7発かかるんですが、これだと普通に凍らせてから攻撃すると途中で溶けちゃうので、再び氷結させなければならなくなります。アイスショットは撃てば撃つほど効率減になってしまうので、できれば1回で、溶ける前に倒してしまいたい。
そこで、まず1発ストレイフを撃って攻撃した後にアイスショットで氷結、そして凍っている間にストレイフ連発でします。これでアイスショットを2回使う事なく、溶ける前に倒せちゃいます。
私なんかこの法則を発見し実践しだしてからというもの、持病の腰痛が治って長時間の中腰姿勢も楽々こなせるようになり、さらには馬券を買えば万馬券連発、パチンコも座った途端に大当たり、そのお金で憧れのマイカーも手に入れ、周囲からは明るくなったねと言われるようになって友達も増えておまけに彼女まで出来ちゃいました。本当に皆さんにお勧めします!






これでドロップでも出れば最高なんだろうけどね。


ここ最近の収穫
なし。

oi

おい

新MAP実装されてからこっち、もう10日も経とうとしてるのにお前ら何も落としてなくないか?

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006/12/05

ブログの落とし穴

そういえば今月1日に、私の住んでる地域でも地デジ放送が始まってました。
…って、福岡は7月スタートという事になってたんですが、私の住んでるところはマイナーな地域なので開始が遅れたという(;´Д`)
しかしこれで、ようやく半年前に買ったテレビがその秘めたる力を発揮できるのです!これはおめでたい!昨日、早速チャンネルを合わせたんですが、これって、今までのアンテナがそのまま使えるんですね?あっさり映ってくれたヽ( ´ー`)ノ
画質自体はBSデジタルで慣れてたので「おお~、みのもんたがこんなにくっきりと」ぐらいにしか思わなかったんですが、番組表が出て、そこからそのまま予約録画できるのが便利です。これなら私の両親もひとりで予約録画が出来そう!もう私がやらなくてもいいよね?ね?


20061205_1

というわけで…最近は潜るのを控えて、主に陸地に生息してます。
前回の日記ではブルドーザーみたいな恐竜を狩ったんですが何も出る気配がないので、今度はこのトカゲみたいなやつがターゲットです。こいつは何をドロップしてくれるのかな?

ここ数日、SDTで狩る機会に結構恵まれて4~5回ほど時間いっぱい狩れたんですが、もう最近では例を見ない豊作で、武器が出るわ出るわでほくほくです。


武器収穫のひとコマ in SDT

20061205_2

20061205_3

20061205_4

20061205_5











20061205_9_2


そしてこの日の日記をあらかた書き終え、さぁ、あとは最初から通しで読み直してアップすんべ。あ、でもその前に飯飯~と晩飯に行き、満腹になって満足して部屋に戻り、PCのモニタを見ると(今ここ)…

何故かここ以降の文章がばっさり消えてるんですが…。
ano,やる気超ダウン状態なんですが…('A`)






なんだよもーーーーー!!!!!!人がせっかく、せっかく久しぶりに超真面目に無い頭捻って会心の文章を書き上げたと思ったのに!自信あったのに!満足感に浸りながら飯食ってたのに!!!これが…これがブログの落とし穴なのか!!!

えー、新MAPでの横狩り(通りす狩り)の是非に対して私の意見なんかをつらつら書きながら(簡単に言うと、被ダメ2kも3kも食らうんだし、あんなところまで行って狩る人はその辺の事情が解ってるはずだから、狩場を通過する際に狩るのはアリなんじゃないのかな?そういう風潮があってもいいのにね。でも、粘着横は論外だけど。みたいな事書いたと思うよ!)、それ以外のMAP(骨竜とか卵)で狩った様子なんか書いたんですが、そりゃもう、もう1回書く気力も時間もないので各自で補完してください( ^ω^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/04

そんじゃまぁ…

20061209_1

はい。

というわけで、ブログ移転後初のまともなめいぽ日記です。というか、今までがグダグダしすぎですか。
めいぽの方は、とりあえずパッチだけ当てて、数日寝かせて熟成させてました!
心配していた「重すぎてまともに狩り出来ない」というような事もとりあえず感じないので、ほっと一安心。でもこれ、PTとかで狩ったらまた違ってくるのかな?ソロばっかだからわかんないや(´・ω・`)
でも、街とか歩いてて人がいても、以前より若干重いかな?くらいの感じだし、これくらいだったらたぶん問題はないはず。と言う事にしておこう!うんうん、それがいいよ。
しかし用心に越した事はないので、とりあえず画質を1つ落として様子を見る事に。

それにしても、原因は何なんでしょうね?私の環境もあまり良い方とは言い難いので不思議です。回線はADSL1.5Mで、PCももう4年もの。メモリは増やしてますが、VGAは決してゲーム向きと呼べるシロモノじゃないんですよね。

…まぁ、ラグの話はこのへんで置いといて…。

ここ数日は上のSSの通り、時間が無い無いいいながらも、あちこちでつまみ食いしてました。どの敵も被ダメが多めでなかなか手強い感じです。
迷路のようなMAP構成に四苦八苦しながら、ずんずんずんずん進んで行ったその先には…



20061209_2

溶岩地獄から一転して、氷の世界へ。
ここまで来て「あ…ここらへんってひょっとして、めっちゃヤバイ??」とか思い出して、そそくさと引き返す事にしました!
だって背景からして凍らない臭いがプンプンするじゃないですか!それに、SSに写ってるこいつだけなら問題なさそうですが、こいつと一緒に湧く青い方とか、もろに「凍りませーん、残念でした!」って言ってるようなもんです。実際にアイスショットぶち込んで死にかけました('A`)

そして、流し流され…


20061209_3

ひとまずここまで戻って、しばらく腰を落ち着けてみる事に。
ここなら、凍る&平坦で横に広いMAP、しかもワープポイント有りで移動も楽々…と、石弓で狩るにはうってつけの条件が揃っている…ような気がします。
というか、正直、この時点であちこちで腰を落ち着けて狩った事がないので解んないですよね。そういう感覚も、MAP&敵追加直後の今だけしか味わえない醍醐味という事で。

それにしてもこの敵、どんなアイテムを落としてくれるんでしょう。
今回、まだ雫とか全然見てないので、正真正銘の完全手探りなんですねー。こんな事はたぶん、ここ1~2年では初めてかも?
って、ただ単に時間がなくて見る事を忘れていたというだけの話なんですが、たまにはこういうのもアリですね。軽く狩った感じだけでも経験値的にはおはぜに到底敵わないという事が解るので、興味はドロップのみです。





20061209_4

そうか、被ダメ2kもあるんだから、薬をちょっとケチろうとか考えるとすぐこれか(最大HP3567)。
足場の狭いMAP左下とかに溜めると厄介ですね。あと、ワープ先に到着した瞬間、鬼湧きの中に放り出される事もしばしば。
それにしても、久々に真面目に狩ってて墓出しちゃったなぁ。ここ数ヶ月は、翡翠こそ常に所持しているものの、使い切らないうちに期限が切れて「これが本当の御守りか」みたいに思っていたものですが、この先は本当に切らさない方が良さそう。


そしてここで2時間ばかり狩ってみたのですが(後半1時間はSDT)、その間のドロップといえば、上の墓と原石数個だけでしたとさ。










20061209_5

うおおおおおおおお!!!何か知らんけどSHOP入った途端、祝福メッセージ出た!
こういう、抽選何名とかのキャンペーンで初めて当たったよ!!!
というかこんなキャンペーンやってたのか!いつのまに…。

しかし、どこを見てもそのキャンペーン当選で何が当たったのかが解らない。
というわけで、一旦SHOPから出て、友チャでキャンペーンの詳細を聞いてみる事に。




20061209_6

キャンペーン当選アイテムってこれかよ!
オナラは以前に贈りつけられて既に1個持っているので、全然気付かんかった…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/02

この季節になると思い出す

会社の同僚の母校(農業高校)では、その学校の伝統で、新入生全員、入学するのと同時に1羽づつニワトリ(その時点ではひよこ)を飼う事になるそうです。
各々、そのニワトリに名前をつけて、授業の一環として世話をするらしいんですが…なんかそういうの、いいですよね~。普通科で受験だテストだと尻を叩かれていただけに、ちょっと羨ましいかも。
そして世話をしていくうちに情も移り、しばらくして、そのニワトリがもし雌だったら卵を産んだりして、収穫の喜びも味わう事が出来るらしいです。
そして秋が去って冬が到来した時…そう、ちょうどクリスマスの時期…そのニワトリは飼い主の手によって「食肉解剖の授業」の教材にされ、キリスト生誕の日にローストチキンへと姿を変え、各家庭の食卓に並ぶそうです………。


以上、同僚とパートのおばちゃんの娘(同じ高校らしい)の昔話でした。ではまたね!

今でもその伝統が受け継がれてるかどうかは不明らしいです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »