« あああー | トップページ | 短めに »

2006/12/18

生きてるって何だろう

あれはそう、ずいぶん昔の今頃の季節。

当時の中の人には、ある悩みがありました。


その悩みとは、当時一番人気だったゲーム機、プレイステーションの熱暴走。

この症状が現れ始めた当初は、暑い日に長時間連続でプレイしていると稀に発生する程度のものだったんですが、月日が経つにつれてこの間隔が徐々に短くなり、遂には外気温に関係なく、電源投入後1時間を過ぎたあたりで必ずフリーズしてしまうようになったのです。

RPGでは何度プレイしてもゲーム再開から中ボスを倒してセーブポイントまで戻る直前にフリーズしてしまって初のディスク叩き割りを経験したり、某競走馬育成ゲームでは、せっかくリセットでのやり直しを行なわずにプレイし続けていたというのに、屈辱のRマーク(リセットしたよ( ^ω^) という意味らしい)を全ての馬名の頭に付けるハメになってしまったりと、もう散々な目に遭いました。

もちろん、あらゆる対策は施しました。

その結果、我が家のPSはひっくり返ってみたり直立してみたり、ある時は上げ底をされ、下から扇風機の風を当てられたりと、当時考え付く手段は全て試したと思います。しかしどの方法も、最初は効果がある(ような気がする)のですが、決定的な解決策とはならず、その結果、むかし誰かが言っていた「ゲームは11時間」を今頃になって実践する事となったのです。

しかし、昔のアクションゲームならいざ知らず、相手がRPGやシミュレーションゲームの類となると11時間では正直厳しい。

そこで、悩みに悩んで出した結論が、これ。

「買いなおそう」
もうこれしかない。

ちょうどその頃、ライバルであるセガサターンとの値下げ合戦によって本体価格が18000円まで値下げされた事も、その流れを加速させる要因でした。

しかしそこには大きな問題が。
金が無い。

いくら値下げされたとはいえ、2万円近くもの大金をぽんと出す余裕なんてありません。

そしてこの歳でサンタさんが現れるはずもなく、この状況を、ただ指を咥えて見ている事しか出来なかった訳です。

そこで考えに考え抜いた秘策がこれ。

 現在所持しているPSを売却。
 売却したお金を元手に、新たにPSを購入。以上。

完璧です。

じつはこの年の年末、この値下げキャンペーンによってPSの人気が再爆発し、品薄でどこの店でも品切れ状態だったのです。絶対高く売れるはずです。

そして本体を売却する際には動作確認を行ないますが、これも大丈夫なはず。私のPSに問題が発生するのは、電源投入1時間後。つまり1時間以内だったら何の問題も出ないわけです。動作確認なんて、せいぜい数分程度のはず。

そしてその予感は見事的中し、売却額なんと1600017000円(うろ覚え)の高値がつきました。

そしてその後の問題は、どの店でも品切れで売ってない新品PSの確保ですが、これも数件目で、今まさに棚に陳列中の本体を偶然発見し、難なく入手に成功したのでした。

思わず「うわー、今納品されたばっかなんですか?ラッキー!どこにも売ってなかったんですよ!」と店員に話しかけたところ「そうなんですよ~、うちも○○個発注したのに、これだけしか来なかったんですよ…」みたいな返事でした。今で言うDS状態です。

そしてその後は熱暴走に悩まされる事なく、快適なゲームライフを過ごす事が出来たのでした。めでたしめでたし( ^ω^)

そして時を同じくして、アルバイト先の先輩Jさんは、ある悩みを抱えていました。
その悩みとは、プレイステーションが欲しいんだけど、どこにも売ってないんだという。

それまで、PSは、欲しいといえば欲しいんだけど、それよりゲーセンの鉄拳が好き。PSがあれば鉄拳2が自宅で遊べるんだけど、そこまでお金はかけたくない。

しかし本体の値下げは魅力的だったようで、一気に購入欲が湧いたそうです。こう思い始めると、いてもたってもいられない。今すぐ欲しい。しかしどこにも売ってない。

「あー、最近品薄らしいですからね~」

上記の通りPSの再購入に成功した私にとっては、まさに他人事です。

しかしその後も粘り強くゲーム屋巡りをしていたJさんが、ついに本体を入手。

「おー、良かったですね。これでソフトの貸し借りとか出来ますね~」

などと喜び合ったものでした。しかし数日後…。

「もう最悪。あのプレステ壊れとるっちゃけん!」

何と運悪く、初期不良に当たってしまった模様です。たぶん購入店に持っていけば無料で交換してくれると思うんですが、時期が時期だけに、即交換は難しい事でしょう。在庫が残っているはずがない。

私「うわー、ついてないっすね~」

J「あーもー、やっぱり中古とか買うんじゃなかった」

私「…え?中古?」

J「うん、そう。新品売ってないし。それに新品より少し安かったし」

私「それってどこで買ったんですか?そして症状は…」

J「買ったのはジョ○ン。1時間くらいしたら止まるっちゃけん!あーもうむかつくー!」







…という話を、先日、Jさんとばったり会ってそのまま飲みに行き、その飲みの中でその話が出たので思い出しました!まさか、私が売った半壊PSを買っているとはね…。

みんなも、ちょっと安いからといって、ソフトはともかく、ハード関連の中古はよした方がいいよ!僕もハード関連で中古は買わない事にしてるから!

|

« あああー | トップページ | 短めに »

コメント

すごい偶然!!J君どんまいでしたT_T

兄弟多くて喧嘩しちゃう我が家にはPSが二台とかPS2が二台とか同じソフトが二個とかあったときがありました(^^;
ちょっと基地外な家族なのかもしれません!!

投稿: みく | 2006/12/18 21:03

世間は狭いってまさにこの事なんでしょうね!

私も中古PS2コントローラーを買ったのですが、接続するやいなや、スタートボタンが連打になってました。
もちろん連射機能などついてない普通の黒いコントローラーです。
分解して調べましたけど訳も分からず戻し方も知らず、分解されたままゴミ箱行きでした。

投稿: みかんず | 2006/12/19 00:01

(・ω・)・・・・・そうかみくさんは基○外だったのか・・・・

投稿: く○ーむ | 2006/12/19 12:28

>みくさん
いや、もうほんとあの頃ってどこ行っても1台もない状況でしたし、そりゃ1台だけ中古があれば買うよね~と、当時も大笑いしてた記憶があります!
うちの妹は全くゲームに興味が無くて、小さい頃は欲しいソフトの分担買いが出来ずに不満でしたが、今にして思うと常に独り占めできてたので、それはそれでアリだったんですね!?

>みかんずさん
そう、ハード関連の中古には危険がいっぱい罠だらけ!
同じような方法でドリームキャストも売り抜けたぼくがいうんだからまちがいないよ( ^ω^)

>○りーむさん
みくさんの家では、最低2台づつは用意しないと地で血を争う抗争に発展してしまうので仕方が無いのです!許してあげて!

投稿: ほるもん | 2006/12/19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生きてるって何だろう:

» 龍が如く 2面白すぎです。 [龍が如く 2]
龍が如く 2面白すぎです。 [続きを読む]

受信: 2006/12/18 23:54

« あああー | トップページ | 短めに »