« とりあえず更新 | トップページ | いまさら4次雑感っぽいの書いてみたよ! »

2007/04/03

SS少なめでお届けする最近の様子

20070403_1

さてさて、ギルチャや友チャの様子から察するに、他職に比べて比較的スキルを揃えやすそうな雰囲気のある(?)弓職ですが、この日は前日のパルスに続いてピアッシングをゲットし、今回はフリズベルクをゲットすべく動き回ってました(スナイピングだけはとんでもなく面倒くさそうなので後回しです)。


20070403_2
意外に強いんだね、君…。

事前の情報でパペットを使えば楽勝という事は解っていたんですが…

エルナスで卵を手に入れる為には、卵みたいな物を通常攻撃する必要がある。

パッドに通常攻撃を割り振る余裕がないので削除していた。

一時的に通常攻撃を行なう為、とりあえず、パペットの位置に通常攻撃を割り当てる。

無事、卵ゲット。

引き続きクエストを進行させているうちに、パッドからパペットを削除していた事を忘れる。

そのままフリズベルク戦へ突入。

要は、思いのほか苦労させられました、という事で('A`)



一定割合でのスタン効果、逆に言えば、稀にスタン失敗してターゲットだけ取って来る事がある金鷲と違い、耐性のある敵以外には確実に氷結効果を与えられる、そして召還石も消費しないとあってなかなか使えそうな感じのフリズベルク。
韓国テストサーバー情報では、確か金鷲をマスターしてないと使えなかったと思うんですが、実際は金鷲のスキルレベル15で使えるようです。
金鷲を20までしか上げてなかった私は、その韓国情報の時点でこのスキル捨ててたんですが(その分他を早く上げられると考えた)、これは更に更に一考の余地が出てきましたね。

そうそう、前提スキルレベルで思い出したんですが、クロスボウエキスパートも、2次のプログレスをマスターする事が条件でしたね。スキル説明を見れば、確かに2次のプログレスをマスターしてないのに4次のエキスパートを習得できるというのはおかしな話です。しかし2年半近く前の3次実装でもプログレス19で何の問題もなかったというのに、今、こうやって影響が出てくるとは予想外でした。
今、弓職を育ててる方、プログレス19止めの時代は終わりましたよー!

そしてそんな私は何故かプログレスに20振っていたのでノープロブレム。
「このスキルをマスターする事が意味ないなんて事はないはず!いつか絶対、プログレス20が前提条件になるスキルが出てくる!!!」と、確か当時そんな事を周囲に漏らしてた私としてはしてやったりなのですが、実際は他のスキルを上げたい為にアイアンアローを15で止めたので逆にSPが余ってしまい、じゃぁ余ったSPをどれに振ろうか、アイアンはMP消費の関係でこれ以上上げたくないし…って事は、祝福かフォーカスかプログレスに振るしかないんだけど、フォーカスを少しだけ上げても効果は薄かろう、じゃぁ祝福かプログレスかー、じゃぁプログレス19は中途半端だからこれを20に、残りを祝福でいいよね的行き当たりばったりな事情があったというのは未だに秘密なのです。

って、そんな事は置いといて…。



20070403_3

各職4次スキルの感触も確かめるべく、寄せ鍋ビシャスが敢行されました。

すごいすごい!
あっという間に端に寄せられて、そこから身動きできなくなるビシャス、そしてみるみるうちに削られていくHPバー!メンバーのレベルはさほど変わっていないのに、スキル効果様様です。
そして2戦ともあっという間に勝利。ルディの平和が守りやすくなりました。


他には、寄せ鍋メンバーのスキル収集の為、ドラゴン狩りに寄せ鍋メンバーで殴り込んだり、スナイピング習得に向けて久々にフカヒレオンラインを敢行したりと、最近にしては久しぶりにアクティブに動き回ったんですが、超~~~~~久しぶりに翡翠なしで墓ドロップしてしまい、この間にじわじわ稼いでた経験値はふりだしへ_| ̄|○
一気にやる気が削がれ、その日はログアウトとなりました。明日からまた仕切り直しです。

↑の言い訳ではないんですが、4次実装に伴って、根本的なパッドのスキル配置見直しが必要だと感じました。ちなみにこの日の死因は、HP回復してるつもりが、たこ焼きを連射していたという。つーかボタン足りねーーーーよ!!!('A`)

ちなみに、現状のパッド配置はこんな感じ。これは今後配置見直し予定です。
正直、他の弓職の方の配置は気になりますね。どうやってんのかな?
個人的には、PSコントローラータイプの右側ボタン4つというのは、攻撃スキルの多い弓には合わないと思うんですよ。なので、右側6つボタンのパッドを使用しています。

Pad

1:パペット  2:拾う  3:ジャンプ
4:イラプ   5:アイス 6:ストレイフ
7:MP回復  8ソウルアロー 9:ブースター
10:HP回復 11:特殊ボタン

11の特殊ボタンですが、要は、11を押しながら他のボタンを押す事ですね。

11+1:シャープアイズ  11+2:未設定       11+3:ジャンプ
11+4:ジャンプ+イラプ 11+5ジャンプ+アイス  11+6:ドラゴンパルス
11+7:フリズベルク    11+8:未設定       11+9:ペットの餌
11+10:たこ焼き


半分は自分自身が見直す為に書いてみたんですが、未設定があったのか!と、今さらながらに大発見。
以前は11+1の位置に通常攻撃、11+6の位置にPKBを設定してました。
上で書いた死因も、何故HP回復しようとしててたこ焼きを?みたいな感じだったと思うんですが、パルス連射してて反撃を食らい、ああっ!HP回復しなきゃ!というところで焦って11ボタンを離し忘れて10ボタンを連射してたって事なんですね。後で気付いたんですけど、それまでにも、死なないまでもたこ焼き連射はやってたらしく、死んだ後で確認したところ、100個近くあったたこ焼きが40個くらいになってて軽く ('A`) ってなった。

|

« とりあえず更新 | トップページ | いまさら4次雑感っぽいの書いてみたよ! »

コメント

キーボードって素敵やん・。・、、、どこでどんなにパッドがいいと紹介されても私はずっとキーボドでメイプルするのだ~~!!^^


四次の弓は強すぎる><

投稿: みく | 2007/04/03 14:57

なるほど、スナイパーの方は氷の鳥、フリズベルグなんですなw
僕はレンジャーだったんでフェニックスとやったんですが、ただ格好は同じで色が違うだけだという・・(;゚Д゚)

因みに3枚目のSSで、電撃が走ってるのはクロスボウマンの攻撃ですかい??これは格好いい・・

投稿: ぎこかーたー | 2007/04/03 20:52

気持ちがすっごく分かりますっ
私は3次スキルの段階でボタンが足りなくなり
先月コントローラーの配置を変えました。
書き出してみると、意外なとこに未設定があるんですよね~
いろいろ試して、ナイス配置を見出してください!

コンローラーが全く同じだったので、
妙に親近感が沸くピンクナースでしたっ(*´д`*)

投稿: 霧夜 | 2007/04/03 21:43

(・ω・)よくキーパッドの設定とか見ますね・・
そこでいつも思うんですが・・(・ω・)
解除されない、一定時間持つもの、である薬類や
ペットの餌とかちょこっとキーボードに手を伸ばせば・・・と思ってしまいます(・ω・)
あちきはそうしてますがね(・ω・)

投稿: く○ーむ | 2007/04/03 23:31

キーボードでやればいいじゃない・・・。

ビサスの画像ですが、見事に電撃がふぉるさんから出ているように!
これは狙ったのですかっ!?

投稿: 悲しみ | 2007/04/04 17:44

パッドネタ私も今度晒そうかなぁ
弓職はボタンが幾つあっても足りないなー
ジャンプパルス 設定したいけどボタン足り無そう

投稿: バス | 2007/04/05 20:57

>みく姫さん
私はキーボードでは絶対プレイしない!というこだわりを持ってめいぽやってます!!!
4次の変な漢字のほうの弓も仲間に入れてやってください(;´Д`)

>ギコさん
あの電撃こそ、クロスボウマスターが誇る最強兵器です!

フリズベルクは、キャラの背後から忍び寄る敵も凍らせてくれるので地味に便利なのです。

>霧夜さん
基本的な部分は変えない、というか変えられないので(薬類は特に)、意外に早く固まりそうです。
それにしても、あのパッド使用者がこんな身近に居ようとは!!!
あのパッド最強ですよね!右側6つボタンで持ちやすくておまけに安い!
あと、これは弓師でJTK使ってる人しか解らないと思うんですが、あのパッドはボタンの数字の配置が最強なのです。何故そうなのかは長くなるから省略するけどね!
生産中止が惜しまれます(´・ω:;.:...

>くり○ーむさん
ペットの餌とかも入れておけば、椅子に浅く座ってだら~~~~んとした姿勢で狩れるじゃないですか、あれが良いのです!!!キーボードに指を伸ばす行為さえ面倒くさかとです( ^ω^)

>悲しみさん
我々は、キーボードでめいぽをプレイしないというこだわりを常日頃持ってログインしているのです。
そしてあの電撃は、クロスボウマスター最終奥義のサンダーショットです!

>バスさん
弓師はいくつあっても足りないですよね…。
暫定的にPKBの場所にパルスを入れて狩ってたんですが、色々な所で地味にPKBは使用する事が判明したので、結局またPKB設定しました。あのスキルだけは、他にはない独特のものです。
ジャンプパルスは使用した事がないんですが、ジャンプしても上に当たり判定がいくわけではないので気にしないことにしてます!

投稿: ほるもん | 2007/04/06 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185185/5958114

この記事へのトラックバック一覧です: SS少なめでお届けする最近の様子:

» 佐山愛 平成生まれのAV女優 独占公開! [佐山愛 平成生まれのAV女優 独占公開!]
プライベート画像&動画 [続きを読む]

受信: 2007/04/03 15:21

» 国際 [この判断により]
その結果 ハンバーグ 野いちご バーバラ ... [続きを読む]

受信: 2007/04/04 22:27

» 911T [long stay MAPLE]
ふー またも一週間振りの更新だが お久しぶりなんて言わない だって 私のブログは常に増刊号のみだから [続きを読む]

受信: 2007/04/14 22:58

« とりあえず更新 | トップページ | いまさら4次雑感っぽいの書いてみたよ! »