2007/06/14

ぼくのチラシのうら

おひさしブリーフ!!!



ってギャグ流行ってますよね?ね?

どもどもおひさしぶりですー、ホルモン及び中の人です。
いやー、更新を停止してからというもの、というかそれ以前から全っ然めいぽやってなくって、そしたらめいぽやらない事が普通になっちゃって、以前あれだけ毎日ログインしてたのは何だったんだろなーとか思ってたんですけど、そうしてるうちに、あれ?これってひょっとしてフェードアウトフラグ立っちゃってね?とか思い始めちゃって、パトラッシュ、疲れたろう?僕も疲れたんだ、なんだかとても眠いんだ、パトラッシュ…

って、んな事あるかー!
まだ終わらせる気はないっちゅーねん!体がついて行かないだけだっての!

みたいな感じでぐうたらぐうたら過ごしてます。エセ関西弁、使ってみました。



という事で(?)、先週末あたりから、1日1時間程度ならログインできない事もないか~と思い直し、無理しない範囲でこっそりログインしてたりします。こんな短時間だから、思いっきり狩るとかは諦めてるんだけどね!

とりあえず、途中で放置してたスナイピング習得クエストから始めてるんですが、あとは闇の霊魂石を50個集めて…その後は、修練場クエスト(別名:弓は死ねクエスト)を受けるのみとなりました。バル300匹とか、もうね。

というわけで、ここ最近は微妙にやる気満々のような、そうでもないような感じだったんですが…今、めいぽってすごい事になってるらしいですね。
ログイン中に友チャやギルチャで流れていくログを読んでた時は、まさかそこまで深刻な状態とは思ってなくて「へ~、そんな事が」程度で軽く流してたんですが、あちこちのブログとか見てると、ちょっとこれは………。

昔からめいぽやってる方ほど、今まで、数々の崩壊の危機を目の当たりにしてきたと思うんですが、そのたびに何とかなってきた。そしてそのショックを忘れた頃にまたもや崩壊の危機。それも、何とかなった。そしてそのショックを忘れた頃に、またしても…(以下ループ)
そして今回、私はご存知の通り、数ヶ月前から立ち止まったままの状態。
今回は今までとは違い、1歩引いた身で事の流れを見てるわけなんですが…。
思い出してください、たった2ヶ月前に、それこそ史上最悪だと思われた大問題が起こったばかりです。あんなのは気にしないと思う事にした、と思うにはちょっと厳しい大問題。そして間髪入れずこれです。
まだ現在進行形らしいので今後どうなるのか解んないですけど、噂によれば、今回は逮捕者も出た模様。おいおいこんなんで前科つけんなよー(;´Д`)

うまく言葉にできないのがアレですけど、何というか、こういう空気が蔓延してるんだと思うんですよ、今のめいぽには。
例えば、何やっても大丈夫、詐欺してもチートしても管理会社は管理しないから大丈夫、やったもん勝ちetc…一般ユーザー側も、全くしょうがないなぁ、気にしないことにしよう、こんなのはもう慣れっこになっちゃったetc…

それで時間が経てば何事も無かったかのように元通り。
絶対おかしいと思うんですよ、こんな事。

でも、一般ユーザー側にとっては、本当に「全くしょうがない」んですよね。
管理してくれないんだもの。本当に、どうにもできない。

もう、何て言うんですかね…めいぽをどうしたいの?今後も運営していきたいの?じゃあどうするの?また、おもてだけ繕うの?
NEXON側に同情の余地が無いかと言えば必ずしもそういうわけではないんですが、今回の件は、運営者としての方針とか普段の行いとかが招いた結果だと思うなー。
もちろん、一番悪いのは悪意あるユーザーなのは間違いないです。しかしそれを生み出した土壌を作り出した運営側の責任も重いと思うんですよ。




…というか何でこんな流れに。しかもめっちゃ長くなってるし(;´Д`)

というわけで、上記の通り、ログインし始めた途端にこれで、今後どうしようかちょっと迷ってます。しばらく様子を見るか、そんなの無視してログインするか、それとも本当にフェードアウトしようか。
まぁ、どうせキャラ奪われたところで大したメルもアイテムも持ってないので無視してログインの方向でも良いといえば良いんですが、この夏を越えれば、もう丸々4年ですよ。そりゃー、他人の手に渡るのは悲しい。

それにしても、復帰直後でこれか。恐ろしいほどの間の悪さだわ…。






あー、そうだ。
以前、どっかでまたブログでも始めようかなー、いつになるか解んないけど、みたいな事を書いてたじゃないですか、ここに。
じつは、今月から開設してます。そして開設初日から右下の方にひっそりとリンク張ってるんですが、数名の方が気付いて見にきてくださってる模様です。驚くべき事に、毎日更新してたりします。写真つきのポエムが中心です、お暇な方は、是非是非。

という宣伝でした( ^ω^)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007/05/15

逆転満塁サヨナラホームラン!

こんにちわ!
前回更新から早2週間。またもやお久しぶりでございます!!!

しかしこうやって放置している間にも、めいぽ界では色々な事が起こってたみたいですね。
新MAPに新ボス(しかもジパング…)、大量の冤罪含むアカウント停止と解除、ほるもんWORLD3周年そして閉鎖、混沌ジャクム、釣竿とかいう性懲りもない系ポイントアイテム、その他もろもろ…。










そういう事です。
閉鎖する事にしました。3年間の御愛顧、本当にありがとうございました。今はただ、言葉に表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。


理由は、何となく解って頂けてると思うんですが…現状、1ヶ月以上ログインしてません、1度も。ここ1ヶ月は特別だったんですが、それ以前に、昨年末からここまでずっと忙しく、そしてそれが今後しばらく解消される見込みがない。
先月は週1くらいのペースで近況報告という形でとりあえず更新してましたが、個人的には、ここにはめいぽの事だけ書いていたかったんですよ。とか言いながらたまに色々書いてましたけど、あれはあくまでもおまけ的な扱いって事で。

というわけで、ここをこのまま続けていくのは困難だろう、と。
それに、こういう状態のまま放置しているのも…。


今後ですが、再び落ち着いたら、またブログでも始めようかなーと思ってます。今度やるとしたら、今までみたいにきっちり書き込む系じゃなくて、ゆる~いやつ。めいぽだけに特化したプレイ日記スタイルではなく、何でもありの、いわゆる普通のブログみたいな感じで。気が向いた時だけ書き、めいぽもカテゴリーの一つとして扱う、みたいな。
って、閉鎖宣言した傍からこれですか。
と言っても予定は未定で、結局やらないかもしれないし、数ヵ月後、半年後かもしれないし、明日にでも開設してるかもしれないし。

というか、そもそも、こんな事をわざわざ記事にしなくても、単にリニューアルすればいいだけのようにも思うし、しばらく放置しておいて、時間に余裕が出てきたら何事も無かったかのように再開するという手もあるんですが、そういうのはやりたくないし、とりあえず、一旦、区切りをつけたいと思います。


ログイン中にはうまく言えなかったんだけど本当はこう言いたかった、あの時反応できなかったんだけどこう思ってた、今日はこんな感じだった。

その時その時の言葉足らずで誤解を招いたままというのが嫌だったので、きちんと文章に整理して本当に思ってた事を正確に伝えたかった。そんな些細なキッカケから始めてみたプレイ日記。言い換えれば、中の人の言い訳スペース(笑)。

他にも、どうせやるんだったらたくさんの人に見てもらいたいとか、めいぽスタイルのリンク集に載ってやるぜ!とか思ってた時期もありましたが(笑)、本質的な部分は上の5行です。

しかし実際は、その当時一緒に遊んでた人で今だに現役の人はもう1人もいないんですが…というか、比較的早い時期にバラバラになっちゃってて、その時点でこの日記自体も意味を成さないものになってたんですが…それでも続ける意味はありましたね。日記がキッカケで知り合った人も多いし、今では、続けて良かったと本当に思ってます。



…とまぁ、最後までだらだら書いてしまいましたが、ここらへんを書き出すと無限ループに陥ってしまう恐れがあるので、このへんで。

それではまた会う日まで、さようなら~~~!








あ、めいぽ自体は引退しませんよ?

| | コメント (62) | トラックバック (1)

2007/04/30

きんきょー最終回?

どもどもん(=゚ω゚)ノ
油断してたら、またもや前回更新から1週間。時が過ぎるのは早いものです。

さて、今日で4月も終わりですが…という事は…そうです、地獄の1ヶ月、無事に乗り切れました!長かった!!今回ばかりは自分で自分を褒めたい気分!!!
…と言っても、依然として昨年末から続く人手不足は解消しちゃいませんが。とりあえず、最悪の事態だけは脱したという事で。

というわけで、今日は約1ヶ月ぶりの普通のお休みでした。
昨晩は、明日はゆっくり寝れるからという事で久々にめいぽにログインしようと思ってたんですが、力尽きていつの間にか寝てました(;´Д`)
でもそろそろインしようかな~という感じで。

続きを読む "きんきょー最終回?"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/04/25

きんきょー3

ぴんぽーん。

「ホルモンさーん、お届け物でーす」

続きを読む "きんきょー3"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/04/18

きんきょーほーこくその2

何か色々な事が、あったようななかったような、そんな中で、またもや約1週間ぶりの更新。
とりあえず、最短で、あと10日ほどでこの忙しさから開放されそうです。と言っても、こんな状態になる前から「今年は忙しい忙しい~」って書いてたと思うんですが、10日経っても、現状のほんと何も手につかないような状態から普通の忙しい状態に戻るだけの話であり、どっちにしろ、以前みたくどっぷりめいぽに浸かる時間は取れなさそうな気ががが。人手不足が深刻です(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/04/13

きんきょーほーこく

どもども!
気付けばもう、前回の更新から1週間も経っちゃってましたね。
確か前回の記事で、今月いっぱいは修羅場と書いたと思うんですが、予想していたとはいえ、結構、いや、かなりきてます。まさか、休日出勤に手を出す羽目になるとは…今月はもう、月末まで休みなし!_| ̄|○
そういうわけで、めいぽの方は今月いっぱい封印という事で。
もちろん、時間に余裕があればしようとは思いますが、たぶん無いです。

というわけで、今月は今後、めいぽ日記ではなくリアル日記でも書こうと思ってます、ここに。需要は限りなく無いと思うんだけどね!

しかし最近の日常と言えば、起床→仕事(超HARDバージョン)→あっというまに夕方→帰宅→ひたすらぼんやりしたあと、就寝…の繰り返しで、特に書く事も無かったねみたいな日常を送っているので、リアル日記でも書く事がないということに気付いた('A`)
まぁ、何か書く事があれば…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/04/02

とりあえず更新

いやいやまさかこんなにもあっさりと実装されてしまうと逆に焦りますね。
このブログも4次実装パッチ直後から止まったままなんですが…


3/28
パッチこそ2時間遅れくらいで落とせるようになったもののログインで弾かれまくり、仕方ないのでその間に色々やってたら時間切れで布団にログイン。

3/29
この日は花見。帰りの代行にめちゃくちゃ待たされて睡眠時間がやばい事に(;´Д`)

3/30
昨日の事もあって、今日は早めに寝て体力回復を…

20070402_1

…図ろうと思ったんですがちょっと覗いてみたくなって、そしてそのまま転職完了。
この時点で既に気力も体力も無かったのでSSは取り逃しまくりでまともに撮れてたSSは上の1枚だけというぐだぐだ感たっぷりな感じでアレですが、とにかく4次、クロスボウマスターに。
いやいやしかし、まさかお金で解決できるとは思ってなかったですねー。

3/31
この日も花見。強風と雨が凄かったです。一昨日もそうでしたが('A`)

4/1

20070402_3

そしてこの日はギルメンとスキル集め。
というか、上のSSのセリフ通り、ほんとによく意味が解ってないです。スキルを集める?ブック?マスタリー???みたいな状態。
自分の職の事ですらこれなんだから、他職はどんなスキルがあるのかも知りません('A`)

それはともかく、このPTクエストで石弓4次のスキルが1つ貰えるらしいので、これはチャンスとばかりに私もくっついていく事にしました( ^ω^)

20070402_6

なんだこりゃ('A`)
バルとライカン湧きまくりで、弓職セオリーの距離とっての攻撃が出来ねーっすよ!
しょうがないのでイラプ連射で参戦したんですが、こういうゴリ押し系の狩りは、やっぱり弓には向かないですね。

20070402_4

というわけで、よく解らないままに1回目終了。
クエストMAP内では喋る暇がないのでよく解らなかったんですが、自分の職のスキルが出たら取ってよかったのか…。

20070402_5

そして2回目で無事にスキル取得。エフェクトがかっこいいいいいい!
試しに1だけ振ってその辺で試し狩りしてみたんですが、凄い使えそうな気配!これはもう、パッドからPKBの居場所がなくなりましたね!
じつは、事前に読んでた4次スキル情報のスキル説明文ではあまり期待してなかったこのスキル。今さら攻撃補助的スキルねえ…PKBもモータルもある事だし、これ上げるくらいなら他のスキルがあるだろうーとか思ってました。でもとりあえず、他に上げたいスキルもあるし、1止めかなぁ。というより1で充分な効力を発揮する系スキルだし。

というわけで、次は比較的簡単にゲット出来そうなピアッシングと鳥をゲットしてこようと思います!ではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007/03/27

箇条書きでは表さないここ最近の出来事

どもどもん(=゚ω゚)ノ
ものすごい勢いで更新頻度が落ちてまっす。
ああ、こうやって徐々に動きが無くなって過疎ってくのかーという実感が自分でもすごくあるんですが、まぁ…マイペースでいきます。

◆お仕事◆
去年、突然忙しくなってから、ちょうど1年経ちました。
一旦元通りに戻ったんですが、再び忙しくなって数ヶ月。今も相変わらず酷いです。
毎日毎日時間に追われて、あっという間の1年。今年ももうすぐ4月ですが、今年ももう4分の1過ぎようとしてるのかー、なんか一瞬だったような…という感じです。
もう、帰ってちょっと落ち着いたら瞼が重くなる、そんな感じなので、めいぽの優先順位というのはここ最近かなり低めになってますね。

◆ガンダム◆
そんな中で、1日1話ペースでまったり楽しんでたガンダム。
ファーストを見終えた翌日からゼータを見てたんですが、先日、ゼータまで見終えましたー。ちょいちょい「ん?」って部分はあったけど、面白かったです。未だにフォロワーが多いのもわかります。カツのうざさは異常だったけど。
予備知識も何もない状態で見始めたから、ファーストのメンバーがあそこまで関わって、アムロとシャアが、まさか笑顔で乾杯するなんて思いもせず、そしてラストがああなるとは思わなかったですね。ハッピーエンドとばかり思ってた。特に、カツは絶対生き残るキャラだとばかり思ってたので、カツが死んだあたりから先が読めなくなって釘付けでした。
正直、最初10話くらいまでは微妙すぎたので見るの止めようかって思ってたんだけどね!
ちょうどそのタイミングでファーストのメンバーが出てきて、惰性で見てたらハマっていたという。でも、カツのウザさは異常。

◆車その後◆
買い替えか乗り続けるかは、現時点で半々って事で。
商談の時も最初にそれ言ってるから、いざという時断りやすくていいかもー。
買い物は、選んでる時が一番楽しいと思うので、もうちょっと楽しんでみます(=゚ω゚)ノ

◆めいぽ◆
20070327_1

ほんとに今週4次実装なの!?
なんかすごく実感が沸かないですねー。しかしレベル120になってからもうすぐ2年、実際、待たされに待たされてるんですが、いざ実装となると「え!もう!?」みたいな感じ。
転職に必要なアイテムとか、そのへんの予備知識も全くないんですけど…ここ最近の、例えばジャクム隆盛とか見てると不安になります。誰もが転職できるような、でも頑張らないとダメなような、そんな感じだったらいいですね~。
スキルも確か、3次までのように簡単にいかないんでしたっけ。という事は、ぽんぽん上げて試してはい終了~みたいにはいかないんでしょうね。考えてるなぁ。
以前、韓国のテストサーバーの4次スキル動画や詳細なんかが出始めてた頃なんかは「ああ、最初にこれあげて、次にこれを…」なんて思いを巡らせていたものですが、ここ最近の忙しさでそれもすっかり忘れ、完全にニュートラル状態。逆に新鮮かも。
そしてここ最近思ってるのは、もし、この忙しさが続くようなら(というか続きます)、この先順調にレベルが上がってSPが貯まっていく事はもはや絶望的。それならいっその事、見た目には全然変わらなくて地味だけど堅実、実用的で、縁の下の力持ち的スキルを先に上げるよりも、派手派手で「これこそ4次!」的スキルを上げていくのもありかな~と。

ってまあ…そんな事考えてても、またしてもその時の気分で後先考えずに上げてしまい、そして後悔する事になるんだろうけどね!


20070327_3
踏ん張ってみなぎりパワーを受ける面々。

さてさて、今回、何と10日ぶりのログイン。
ログインしたらちょうどギルメンビシャスっぽい流れになっていたので、私も便乗して行ってきましたよ。

私は基本的にソウルアロー(矢を消費しないスキル)で常に狩るんですが、スキル解除の激しいビシャスでの一時しのぎ用に、普通の矢も所持してるんですよ。しかしこの日は矢のストックが少なく、序盤で弓矢ぎれに。その状態でスキル解除&HP1MP1スキルをかけられ続けてたので、スムーズに行かない事行かない事(笑)。
「ああっ、ソウルアローかけなきゃ!あれ?ああ、そうかMPも1だから先にマナエリを!」みたいな感じでした。

20070327_2

SSで表すと、こんな感じです!
いえいえ、決してvsビシャスの模様を録画してるパメさんが見せ場が欲しいと呟いた直後に自ら死んでしまい、そこが最大の見せ場になってしまったという会話のやり取りの一部始終を見せたかったのではなくて、MP切れ&弓矢切れの様子を見せたかったのです!
こんな感じで、ずっと弓矢切れに悩まされてたって事を見せたかっただけなんだ!SSだと解りやすいし!結果的にギルチャまで写ってしまってるけど、あくまでもそれは結果であって、言いたいのはそういう事じゃないんだ!!!



で、それはともかくとして、今回も無事に2回生き残る事ができまして…

20070327_4_1

見せ場はこれだったのか!!!
というわけで、これまたいつ以来かの139歳。
プリウスは21世紀に間に合いましたが、私は4次実装に間に合いませんでした(;´Д`)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007/03/21

あああー

非常に危険!

どれくらい危険かというとですね、これくらい危険!

そうだよなー買い替えって選択肢もあるんだよなーじゃぁ買い換えるとしたらーとか考えながらポチポチとメーカーサイトを見て回ってたらいつの間にかマジになってしまい、何か真剣に考え込んでた自分が居ました。どうも、中の人です。

一応、いくつか良さ気なのをピックアップしてるんですが、その中に全長4mジャスト!プラス5センチ、なんと後席にもドアが付いてて普通に人が乗れてシートはふかふかで予算にも合うという、条件に当てはまりすぎてるのがありまして…というか、既に試乗もしちゃってて、カタログとか見積もりまで手元にあるという時点でアレですが…うーん、どうすっかなー。
って、この時点で未だにぐだぐだ悩んでる時点で実現しなさそうな気はしてます。
今乗ってる車の時なんかは、ぱっと見た瞬間に「これだ!これしかない!」と思ってその次の休みにディーラーへ行き、そこで改めて実物を目の前にしたら感動して気絶してしまって気が付いた時は既に自宅に納車されていたという非常にスタパ的な買い方だったという事もあり、その点から行くと、今回はそこまでの内部的盛り上がりは無いしなーという事なのです。このくらいの盛り上がり方だったら別に買うほどの事でもないなーと。そう、中の人の今までの大きな買い物は、その時の気分というか盛り上がりに非常に左右されていたのです。
でもこういうのって、ずっと考えていると冷静さを欠いちゃって勝手に盛り上がってしまっちゃうじゃないですか。ちょうど今がそこらへんで、非常に危険です。



要は、最近ここらへんがずっと頭の中をぐるぐる巡ってて、めいぽに手が付きません('A`)

続きを読む "あああー"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/14

W51Hその後

久しぶりにアクセス解析を眺めてみてびっくりしたんですが、以前に書いた携帯の機種変話、W51Hで検索をかけるとどうやらここが引っかかるらしく、そっちの情報目当てで来る人が意外に多かとです。というか、検索語句の半数以上がW51Hという(;´Д`)
しかし、せっかく検索して辿り着いても「買ったよー、意外に安かったよ!」くらいの事しか書いてないのでアレです。そんな記事が上位に来るくらいだから、あんまり売れてないんだろうなぁ…。
そんなW51Hも購入してから約1ヶ月。今日は、実際に使ってみた感想なんかをざざっと書いてみようかと。大きさや重さ等、店頭で解る事は割愛の方向で。

WVGA、PCサイトビューワー&ドキュメントビューワー、ナビ、オープンアプリ、ここらへんに価値を見出す、携帯を変な方向で使い倒そうと思ってる人は、買ってまず間違いないかと思います。というか、他は平凡なので、これに価値を見出せないと辛い。でかいし重いし、流行のワンセグも付いてないし。ワンセグとか要らないと思うんだけど。
液晶の出来はかなりのものですが、この綺麗さが活かされる部分は思いのほか少なく(上で挙げた機能では最大限に効力を発揮するのですが)、そして倍角フォントはやっぱり気になるといえば気になりますね。購入直後は「あーあー、なるほどこれの事か~」くらいにしか思わなかったんですが、時間が経つにつれて、液晶の綺麗さとの格差が気になるといえば気になります。
あと、内蔵メモリが極端に少ないんですが、これは「本格的に使いたい人は外部メモリを買ってね!そのぶん本体価格安くしとくからさ~」的な解りやすいメッセージだとは思うんですが、いちいち内蔵メモリにデータの移動が必要で、結局遣り繰りする事となります。気になる部分はこの2点くらいです。

良い部分は、上でも少し触れましたが、WVGA液晶。見たらほとんどの人が驚くくらいの破壊力です。65000色でも全然問題なし。
あと、メールの予測変換機能は凄い。って、これはW51Hが凄いんじゃなくて、ATOKが凄いんですが。その人の文章のクセまで学習してくれます。ボタンも大きくて押しやすいし、メール打つのは凄く楽です(というか、51Hの前に使っていた32Hでここら辺が解っていたからこの機種買ったんですけどね)。
もっさり具合に関しては、私はキー押すの遅いので解りません!( ^ω^)
あと、指紋認証の正確さにはびっくり。知り合いが数年前に指紋認証搭載のドコモのFを買って「ほらほら!これで認証するんだよ!」と、お披露目してくれたのですが、私にとって、あれがものすごいトラウマになってて(笑)。認証がシビアすぎるのか、何度やっても全然解除できないという…自分の携帯なのに。しかしあれから数年、技術の進歩は凄いものです…というか、今にして思うと、知り合いが不器用なだけだったのだろうか…。

そういえばこの機種、モックの出来がかなり悪いです。
あのモック、すごく安っぽいですよね。かくいう私も、結局、実物を見ないままに「大丈夫かよ~」とか思いながら購入したんですが…あれは酷い。モックだけを見て騙される人、絶対いるよなぁ~と。
実物はもっといい感じです、白物家電っぽい地味さは漂ってますが。だがそこがいい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)